012:【第108回】看護師国家試験【当日】

さて、前回の続きですね。

 

med56.hateblo.jp

 

前回は、試験前日のまとめだったので…

今回は当日です。

 

国家試験当日 -朝-

当初の予定では…

5:30 朝ごはん配布(時間が早いのでホテルが弁当を出してくれます)

6:30 ホテル出発

という、結構朝が早いという…。

ホテルの場所と試験会場の距離を考えれば仕方のないことなのですが、なんにしても早すぎです。

 

しかし、前日の夜…

急遽下見に行った添乗員さんの判断で時間の変更がありました。

出発がなんと早まりまして、6:10出発…と…。

こりゃ朝バタバタしてたらダメなやつだな、と判断したので、前日の寝る前にすでに荷物の整理は済ませておきました。

 

そして朝…

4:45に目覚ましをかけておいたし、緊張もあってか普通に起きれました。

それから時間まで、荷物の整理と身支度を整え、更に余った時間で移動中に確認する参考書を吟味しました。

  • 予備校でもらった総まとめテキスト
  • 社会保障のテキスト

以上に的を絞り、残りのテキストは余裕があったら会場で開く程度にしました。

 

朝ごはんもそこそこに…

予定通り6:10にホテルを出発。

徒歩で赤坂見附駅へ…

こちらもやはり地下鉄。

この時点ですでに疲れてます。

 

そこから特急で八王子へ。

特急は1時間くらい乗っているので、その間に勉強します。

ほぼ総まとめテキストで終わりましたが、それでも最後に詰め込めるだけ詰め込みます。

 

八王子から更に移動し、最寄駅へ。

そこから大学まで徒歩です。

駅の周辺を歩いている人たちはほとんど同じ会場で試験を受ける学生さんのようです。

私達が歩いている横をブンブン通り過ぎていく車やバスはきっと大学に向かうのだろうな…なんて思うと、なんで私達歩いてるんだろう…と凄く嫌になりました。

お金がかかったとしても行きだけは安楽に行きたかったです。

 

国家試験 ‐会場到着‐

大学までは添乗員さんの案内で行きましたが、校門をくぐることは出来ません。

受験生のみが校内へ入れるようになってます。

別にチェックしてるわけではありませんが、そういうものらしいです。

 

そこからは我々のみで移動。

東京の大学をなめてました。

凄く広くて、更に山なので、大学に入っても山登りでした。

 

なんとかみんなとはぐれることなく会場に入る事ができました。

 

国家試験 ‐会場入室‐

すでに多くの学生が着席していましたが、結構賑やかでした。

私は自分の席を探しつつ、荷物をおいたらトイレの確認。

朝、汗だくになっておかげか全く尿意がなかったので、朝はトイレ行きませんでしたが、比較的トイレに近い教室だったので、試験中でも焦ることはないかな、と結構余裕に考えてました。

 

着席した後はラストスパートです。

ちなみに、前日に保健師を受けていたという予備校仲間からのラインで…

  • 試験監督が入室後「テキストをしまってください」と言うまでテキストは出してても大丈夫
  • 緊張すると呼吸が早くなるので、まずしっかり息を吐くことを意識すること
  • 焦らず、諦めず、時間いっぱい、落ち着いて

との助言を受けていましたので、早速実践することにしました。

 

総まとめテキストを見ながら、意識的にゆっくりとした呼吸を繰り返しました。

更に、試験監督が入ってきてみんながガタガタとテキストを片づける中、余裕でテキストを眺める私…

ちなみに、同じ学校の友人たちにはテキストの件は伝えてありましたので、我々だけ悠々と出してました。

その後、試験監督の指示でテキストを片づけ…

説明を聞いている間は、うつむき加減でウトウトしつつ目を閉じて瞑想…。

試験監督の説明がカミカミだった記憶が強く残ってます。

 

そしてやっと、本番。

試験開始…です。

 

(文字数的にここで一度切ってもいいのですが、国家試験まとめですでに3記事使ってるので、なんというか…そろそろためておいた写真更新したいし、ここで書ききりますね。)

 

国家試験 ‐試験中‐

試験中のことは箇条書きしてみます。

  • 時間は2時間40分
  • 早い人は1時間程度で見直しに入ってた
  • 周囲でパラパラパラパラめくる音がうるさかった
  • 私は2時間使ってやっと問題解き終わって、そこから見直しした
  • 途中トイレ希望する人は結構いた
  • 多分問題全部解き終わってからトイレを希望する流れが多かったと予想
  • 昼休みは比較的トイレも混雑したが、案外回転が速い
  • 午後も同じ説明を受けるので若干面倒
  • 午後の最初に合格通知を送る住所の確認があるのでボールペンを用意するように言われる
  • しかし、変更点がなければ特に記入もしないので、通過儀礼ぽい
  • 問題についてはその内過去問として公開されるかと思うので端折ります

 

国家試験 ‐終了から帰宅‐

終了すると比較的みんな一斉に帰るので、どこも混雑してます。

学校の校門で早々に「回答速報です」って配ってたけど、終了して数分なのであまり信憑性が内科と思われます。

ティッシュだけありがたく頂いておきました。

 

帰宅ももちろん徒歩で駅まで…。

すでに疲れてますし、地元の人たちは途中にあったラーメン屋に寄ってみたり、車で迎えに来てもらえたり…既にうらやましいです。

 

添乗員さんの優しさで、予定の電車よりも早い物に乗り込んだお陰で…

指定席が自由席になったり…しましたが…いいです…そこは…

新幹線も…予定時間より早い物に乗り込んだので…自由席でした…

指定席とった意味…あったんだろうか…

 

国家試験 ‐全日程終了‐

無事に自宅についたのが、22時前だったと思います。

東京から帰宅したわけですから、それくらいになるとは思ってましたが…

今度から東京の方々が地方に着たらいかがですかね…

本当に…東京でやる意味…

 

ちなみに当日の夜には回答速報出してる会社も多く、有名どころもだしていたので帰りの新幹線では丸付けラッシュでした。

私は疲れてたので、ずっと友人とオタク話に花を咲かせてました。

 

それでも一応内定もらってるところに報告をしないといけないので、帰宅したら早々に母親と丸付けしました。

必修だけですが…

それでまあ8割は超えてたので、とりあえず翌日に内定先に報告をいれる予定をたて、家で死んだように寝ました。

 

まとめ…というか…

私の旅行日記みたいになりました。

別にいいんですが…。

 

さらに余談ですが…

実は当日夕方に既に筋肉痛が出てました。

私もまだまだ若いですね…

ふくらはぎと足の裏にべったべたとシップ貼ってました。

 

回答速報について

早いと当日には必修が出ます。

しかし、各社適宜修正も加えますから、昨日と点数が異なるなんて結構ざらにあります。

更にボーダーも変動します。

まあ、ゆうても…予想ですから。

公式は厚生労働省ですから、気休めでしかないんですが…。

なんにしても、1社だけで決めず、数社で比較することがいいかと思います。

 

 

 

それでは、合格を願って…

次回からは通常の記事に戻ります。