003:紹介

「お前の文章は堅苦しいな」と面と向かって言われた私ですが…

ネットという匿名性の高い世界で第一印象で敵を作らないために、更に最低限のマナーを守るためにも、敬語というものは捨てられないと思うんです。

それに気づくと敬語になってるし、直そうと思っても直らないんですよね。

 

 

近況報告

最近めっきり多忙を極めてます。

私自身あまり自覚はないのですが…。

自覚しなければいけないんですが…

 

そこでとりあえず、このアプリの紹介でもしておこうかなと思います。

 

f:id:med56:20190129170107j:image

 

集中 】というなんともシンプルな名前。

更にアイコンもシンプルで、説明しなくても内容がわかってしまうんじゃないかと思わせる匂いを醸し出してます。

 

ふとアプリストアで見つけたアプリなんですが、どうやら集中力を持続させてくれるタイマーアプリのようです。

ちなみに当方、今日から使い始めてますので、 使い心地とかイマイチわかりません

 

 

チュートリアル

まず開くとすぐにチュートリアルが始まります。

 

f:id:med56:20190129170408j:image

 

タイマー設定の画面ですね。

最初から10分、25分、60分の3種類が設定されていました。

一番下の120分は私が模試をする時間を設定したものです。

最大120分の設定が可能です。

時間の設定は右上の【➕】から行えます。

時間と、一言コメントの設定が可能です。

 

勉強を始める時に、勉強時間をタップ。

すると、すぐにカウントダウンが開始されます。

 

カウントダウン画面には

【予定時間より早く終わった】

【集中力が切れた】

【一時停止】

の3種類のボタンが表示されているので、その場面に合わせましょう。

 

カウントダウンが終了すると、アラームでお知らせしてくれます。

当方、予定時間より早く終わってしまうことが多いので、終了アラームは毎回聞きませんが…。

そして、その勉強時間がどのようなものだったか、3段階のボタンを押して記録します。

 

 

休憩画面

勉強時間が終わると、次にこちら。

f:id:med56:20190129171115j:image

画面表示は少し違いますが、3種類の休憩時間が表示されます。

休憩時間は集中を継続させるために必要な時間です。

なので死んだように休憩しました。

これも終了時刻になるとアラームでお知らせしてくれます。

こちらのアラームは【 鳥のさえずり 】でした。

 

だいたいこれの繰り返しで、使っていく様式のようです。

 

 

メニューバー

また、下のバーについてですが…

f:id:med56:20190129171508j:image

右から、

集中する 】→先程から説明している画面

振り返る 】→勉強終了後、3段階評価したものが棒グラフになってでてきます。表示は「dey」「week」「month」の3種類です。

腰をあげる 】→作業を開始するための一歩をどうやって踏み出すかという説明コンテンツです。

コツを知る 】→集中するためのコツついての説明コンテンツです。

メニュー 】→設定や開発者のTwitter、インスタグラム、他のアプリなどがあります。

 

 

設定

設定についてですが、

f:id:med56:20190129172103j:image

見たところ、画面自動スリープのオンオフのみでした。

アラーム音は設定できないようです。

今後の開発に期待です 。)

 

✳︎✳︎✳︎

 

ここまで【 集中 】を紹介してみましたが、いかがでしたか。

 

当方、まだ使いごこちとかイマイチわからない(二度目)ので、すごく推している訳ではないのですが、なんともシンプルでわかりやっすいアプリだなと思ったので紹介しました。

スマホでタイマーしてそのまま記録できると、こちらとしてもスマホ使わない時間がとれるので結構良いかなと思っています。

あ、ずっと開いていないとタイマーが作動しないとか、そういうことはないと思います(わかりませんが…)。

 

余談ですが、

勉強を開始してから一番最初に時計を見た時間 」が自分の集中継続時間、という話を何処かで聞いたことがあります。

そうなると当方の集中継続時間は(時と場合によりますが)平均30分程度でした。

最大1時間、最短2分でした。

 

たはは…

みじけぇ………

 

 

それでは、また後日。