005:眠気

スキー教室とかスキー合宿とか、雪国限定って知らなかったんです。

都会は何するんですか?

何教室するんですか?

 

 

寝溜めできない寝足りない

最近午前中起きていられない私です。

なんでか眠いんですよね。

通常「 昼間寝てしまうと夜寝れないよ 」と言われますが、私そんな心配一切皆無。

しっかり寝てます。

 

朝は家族の弁当作る担当なので、ひっそりと起きます。

最近は寒くてお布団から出たくないので、母に叩き起こされます。

弁当を作り、今の時期ならば車の暖気をして、雪落として、お見送り (は5回に1回くらい) します。

そのあと、朝ごはんを食べる時があったりなかったり…。

今は学校も自由登校なので、自宅で自主学習に励んでいるので、時間に追われるということもなく。

しかし朝の連続ドラマが始まる前には部屋にこもります。

あれ (愛聴者には申し訳ないですが) あんまり好きじゃないんです。

 

そのあと、部屋のストーブつけて、部屋をあたっためて…

寒いので毛布にくるまりながら…

気づくとウトウトして寝てることが5回に4回くらい。

残りの1回は眠気に勝てず自分から寝ることがあるってだけです。

結局全力で寝てます。

二度寝です。

 

これじゃいかんと思って、今朝はコーヒー飲みました。

母が飲もうとしていたものをそっと半分ほど失敬して飲みましたが、うまかった…。

そのおかげか、寝るには寝たんですが、11時くらいに目が覚めまして!

(いつもは12時半とか…13時とか…)

こりゃ幸先いいな!と思ってブログ買いてる訳です。

⚠️勉強してない

 

昨日見てたテレビで「 コーヒーはカフェインとカリウムが含まれているので、利尿作用が〜 」って言ってたんですが、家にいる分には構いません。

歩いて数歩でトイレあるし。

 

朝はコーヒーで目覚めましょう!

こりゃいいや!

 

あ、ちなみに…

朝ごはん食べると脳に糖分が行って、頭働くよ 」と言われたこともありますが、私も5回に2回ほどはあさごはん食べますよ。

けど、なんというか…二度寝助長されるんですよね。

多分消化するために消化器官バリバリ働いてるから眠いんだね。

 

しかし、「脳に糖分」はただしいとおもうんです。

私前に寝起きで計算問題したら、割り算の筆算で間違えました。

あんなケアレスミス…試験でもしたことない…のに…

 

ってことで、朝はコーヒーと適度な糖分で様子見ようと思います。

 

さて、これからやるぞ…。

(やる気が起きないぞ!)

 

ではまた後日。

おつかれさまでした。