011:【第108回】看護師国家試験【前日】

前回に引き続き、国家試験のお話です。

 

med56.hateblo.jp

 

今まで国家試験と言えば、自動車免許と毒物劇物取扱試験くらいしかやったことないし、更にあれはなんというか…

あんまり緊張感が無かったので、実感わかなかったです。

 

さてまあ、どこまで話したかわすれましたが…

 

国家試験前日

当方の学校は、前日にホテル入りでした。

お昼に地元を出発し、新幹線で東京へ。

新幹線の中では思い思いのことをしていたようですが、私はすでにそわそわしていたので、テキスト開いてました。

新幹線は指定席でしたし、車両の半分は私達だけだったので、そこまで他のお客さんもおらず…

約1時間程度ではありましたが、有意義に勉強していきました。

ちなみに、使っていたテキストは、予備校の最終日に頂いた総まとめテキストです。

 

東京駅到着後は、地下鉄でホテルまで移動。

例年同じ場所に予約しているそうで、今回も例年通り同じホテルでした。

東京から赤坂へ移動です。

ちなみに私自身、地下鉄あんまり乗りませんし、赤坂なんて用事もないですから行った記憶もありません。

よくある修学旅行生よろしくずらずらと列になって駅構内を移動しました。

あれ…移動してる本人たちは置いて行かれまいと必死なんですが、傍から見たら面白い光景なんでしょうか…ね…。

 

数回乗り換えして、駅から出たと思ったら、また結構歩くんです。

15分くらいでしょうか…

慣れない土地だったので尚更長く感じるんですよね。

実際10分くらいなのかもしれません。

 

やっとホテルに到着した時には、15時くらいだったかと思います。

この時点で身体的にも精神的にも疲れました。

東京…暑いです……

 

前日の過ごし方

他の方々は知りませんが、私は無駄に出かけなくなかったので、ホテル到着早々に荷物を置いて、歩きながらチェックしてたコンビニに行きました。

そこで夕飯と前日分の水分、それから軽食をもろもろ買い込み、部屋に引きこもる計画をたててました。

前日だからと言って、「もういいや」と諦めたくなかったし、なんといっても出かけるの面倒だったので15時半には引きこもり開始してました。

 

しかし、移動でたまった疲労感に勝てず、少し仮眠。

それでも本眠に入る事を防ぐため、テレビは常につけてました。

1時間くらい寝たかな…

起きた頃には土曜日夕方のアニメがちょうど始まってて、見ながら顔洗ったり荷物整理したり…

そんなことしてたら、友人から連絡がきて私の部屋で夕飯食べがてら勉強を開始しました。

 

なんとか言いながら前日にやった勉強は…

  • 必修範囲の確認
  • 社会保障系の確認
  • 写真問題の確認

くらいしかしてません。

 

私が、結構ギリギリまで、模擬試験の必修が安定しなかったので、本当にギリギリまで必修をやってた感じです。

友人たちと必修を確認し、23時頃に解散。

それから簡単に風呂入ってから寝る前に更に必修の確認と、社会保障を寝落ちするまでやってました。

結局前日に寝たのは、いつも通りの24時過ぎでした。

 

 

 

前日分はここまで、当日は次の記事でまとめます。

それでは、また後日。