028:【生存確認】お久しぶりです【今週の作り置き】

生存確認

こんばんわ


なんやかんや更新が停滞してましたが、一応生き抜いています

 


何を隠そう4月に入職して、実家から職場まで片道1時間…


定時で上がれたとしても実家につく時間は7時回ることも結構で、朝も早いときたもんだから、配属が決まってからというもの寮の方に住んでました


一応大学の頃、寮での一人暮らしは経験済みなので、そこまで慌てることもなく…


むしろ自分で使えるお金ができた分結構自由にやってます


家具は充実してないけど…

 

 

ご報告

そしてまた、本日やっと念願がかなって…

 

ポケットWiFiが届きました!


ここまでの道のり…


ほんとうに長かった…

 

 


そのはなしは今度するとして…


やっと色々と更新できるようになったので、手始めに今週の作り置きでも更新しておこうかと思います

 

 

今週の作り置き

【きのこと玉ねぎ具沢山な牛丼】


まず材料ですが、なんてことはないです

 

好きなきのこと玉ねぎを好きなだけ入れてくれれで結構です

 

一応今回使ったのは…

 

  • えのき…一袋
  • 舞茸…1パック
  • 玉ねぎ…小3個
  • 牛肉…300グラム程度

 

調味料はまだ一人暮らしであんていしていないので、簡単にしました

 

  • すき焼きのタレ…100ml程度
  • みりん…大さじ2程度
  • だしの素…大さじ1程度

 

分量も適当です

 

ちなみにすき焼きのタレによっては他の調味料を入れなくても十分味が決まっちゃうものもあると思いますが…

 

そこらへんは好みですよね

 

牛肉以外はあらかじめ実家で切ってジップロックに入れてきました

 

牛肉は薄ければどこの部位でもいいです

 

手順です

 

①調味料を深めのフライパンに入れ、少し沸かす。味を見ておく。このあと玉ねぎを煮込みので甘みは控えておく。

 

②具を投入する。この時点で中火くらいにしておく。蓋があれば蓋をしておく。私はないので放置した。たまに混ぜてぜんたいてきにしんなりするまで放置する。

f:id:med56:20190701233300j:image

③玉ねぎの色が変わってきたら牛肉をといれる。薄切りなんで混ぜているうちに切れて細かくなるし包丁とか使わなくてよい。お肉が煮えるまで放置。

 

④お出汁の量が半分程度になったら味を見る。好みで出汁つゆや醤油、みりん、砂糖なんかで調節。私はちょい薄かったので出汁つゆいれた。

 

⑤全体的に混ぜて一度火を止める。冷えれう頃に味が入るというし、このあと冷凍するので冷ましておく。

 

⑥粗熱が取れたらタッパーに分けて入れ、冷凍もしくは冷蔵する。

 

f:id:med56:20190701233541j:image

 

こんな感じで簡単に今週の昼メインができました。

 

朝はこれと冷凍ご飯をチンしてお弁当煮詰めるだけ…なんとも簡単。

 

こうやってまとめて作っておくとすごく朝が楽なので、実は先々週あたりからこんな感じです。

 

そのうちフライパン用の蓋が欲しい…

 

 

改めて近況報告

配属が決まり、早いことに一ヶ月…

 

まだ慣れないことの方が多いけど、私のやりたかった看護がここにあると思うと何とかやっていけます

 

大丈夫…

 

私はまだまだやれてますよ

 

(2019/07/01)